トップ > 部活動 > 華道部

華道部

活動場所:社会科教室

コメント:
 毎週水曜日、草月流の師範に来て頂き活動しています。毎回校内に作品を展示したり、 文化祭や季節ごとに共同制作を作成し、校内外で発表しています。

 草月のカリキュラムに従って、3年間で師範の免状(資格)をいただくこともできます。

 毎回作品を撮り、記録に残しています。

SOL星が丘 練習風景

    【2012年度の活動】

SOL星が丘における生け花ボランティア


    【2010年度の活動】

新入生のための歓迎花を生徒昇降口に飾りました。
今年も学校の桜を使いました。ALTのシリーシャさんにもお手伝いいただきました。

また昨年より『SOL星が丘』で月に一度活動しています。少人数ながら頑張っています。

10月の麻生区民祭り生け花展に出展,又前回はクリスマスリースを作りました。


    【2009年度の活動】

3月、SOL「星ヶ丘」(学校の隣の老人ホーム)で活動しました。
おじいさん、おばあさん達にとって高校生に接するのは想像以上に刺激的なことの様です。(右上写真)
4月、入学式にあわせて新入生歓迎の花を制作しました。学校内のさくらを使いました。

7月に1年生が2人入部し、各学年2名ずつで活動しています。
『SOL星が丘』老人ホームでの活動は、インフルエンザの為中止になったり、学校でいけた花を持っていくなど工夫しながら、月一度のボランティアとして定着しています。
10月には麻生区民祭に2.3年生が参加しました。一般に混じってかなり本格的な出来栄えと、好評でした。
文化祭も共同制作および個人制作を展示しましたが、例年に増していろいろなご意見・ご感想をいただきました。
12月は、クリスマス&お正月花に挑戦し、学校やSOLの方々に季節感や憩いを感じていただきたいと思っています。


【2008年度の活動】

活動の様子    活動の様子


2007年度の活動

紙と作品
紙と何かで
木の構成
木の構成
床面の構成
床面の構成


2006年度の活動

共同制作中
共同制作中

お正月
お正月

クリスマス1
クリスマス

クリスマス
クリスマス

10月文化祭
10月文化祭

合同学校説明会(橘高校)
8月合同学校説明会

新入生歓迎会
新入生歓迎会
新入生歓迎会2
新入生歓迎会
南菅小作品展
2月南菅小作品展



このページのトップへ